【Log】Services at nursery (Home visit) / 保育園でのサービス(家庭訪問)

Kyoto Orientation offered services in a private nursery, Kyoto. We accompanied teachers and visited house of family together. We explained about some documents which need to fill in and interpreted how their child doing at nursery every day.

保育園からご依頼をいただき、4月から新しく入園した外国からきたお子様の家庭訪問へ同行させていただきました。 言葉が通じないことで、大変なこともあるようですが、とても温かい保育園で、ご家族の仕事やお子様の成長を理解して見守ろうとする一生懸命な姿勢に感動しました。 入園すると、多くの書類を提出してもらう必要がありますが、言葉が通じないとなかなか書類を提出する必要性や期限などが伝わらず、滞ってしまうことがあります。 今回、これまで滞っていた書類を英語で説明し、また先生方が録りためたビデオを観ながら、お子様の成長を一緒に確認しました。 お子様の保育園での様子を観て、お母様は大変喜んでいました。 保育園とご家庭が、一度しっかりとコミュニケーションをとっておくことは大変重要で、今後何かお互いに不安や心配事があったときにも、信頼関係が築けていればスムーズに解決することができます。 今回、その信頼関係を築く一助になれたのではなかと思い、私どももサービス経験を積むことができましたことをうれしく思います。

保育現場で外国から来た家族が思わず笑顔になる言葉がけのヒント
・誕生日にその子の母語で「お誕生日おめでとう」と言ってみる!
・その子の母語であいさつをする!

タイトルとURLをコピーしました